5月の「お寺ヨガ」教室報告
今日のクラスの冒頭では、「小さなミスをして『やってしまった…』と
頭の中でぐるぐる考えてしまうけれど、
言うほど人は他人のことを見ていないもの」
というお話をさせていただきました。
「あの人に迷惑をかけたかな」「どう思われたかな」と悩むとき、
私たちの頭の中(心)には、ものすごい嵐(波立ち)が起きています。
でも、「みんな自分のことで精一杯で、私のことそんなに見てないや!」と
気づいた瞬間、その波はすっと引いて、安心感が戻ってきますよね。
今日のヨガの時間は、まさに「誰もあなたを見ていない、自由な場所」です。
周りの目を手放して、呼吸を深め、どっしりと足の裏で大地を踏みしめるうちに、
頭の上の方にあったエネルギーが、ご自身の中心へと戻っていくのを
感じられたのではないでしょうか?
マットを降りて、また明日からの日常に戻るとき、
もし頭が「ぐるぐる」しそうになったら、
今日の静かな呼吸と『大丈夫、誰も見てない、自由でいいんだ』という安心感を、
思い出してみてくださいね。


